人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恐ろしや~色移り(>_<)
マルキャットさまのブログで紹介されていた
この本でお作りになったワンピ(表紙のタイプ)
恐ろしや~色移り(>_<)_c0248131_10363369.jpg

可愛い上に簡単!との事で、型紙が欲しくなり
またポチッとしてました~(^^ゞ



少し前に届いていたのですが、なかなか
作る時間が取れず。

昨日は、健康診断でバリウムを飲んだのもあり、
家でじっとしていないといけなかったので、
昨日は作るのを楽しみにしてたんです♪♪



マルキャットさまも、お友達さまたちも、
ブランドや、こだわりの とても素敵な生地で
お作りになっていたので。


私も、以前お友達さんがイギリスのお土産にと
買ってきてくれた、キャスキッドソンの
生地で、作ってみる事に~^^
恐ろしや~色移り(>_<)_c0248131_10371425.jpg

どちらも、3mずつほどもあるのに、
もったいなくて、手が付けれないままで(^-^;)

やっと形に出来ますよー♪
(っても、ブライスちゃんのお洋服なんて、
ほんのちょっとしか生地使わないけれど 笑)







まずはグリーンの生地で作ってみましたが。

お袖の上部は、ギャザーを寄せておいて
後から端処理のミシンを掛けるのですが。

ミシンで、ギャザーが伸びてしまって、肩の部分が
ダラ~ンと(-_-;)


なので、ギャザーは、後からまた寄せてみましたが、
何とか可愛く仕上がりました~♪


で、赤い方でも作ってみましたが。
試着させると、肩のギャザーを寄せ過ぎたみたいで、
背中の合わせが狭く、このままでは、
端処理をしたらスナップが付けれない・・・


でも、着せ方が悪いのかも?と、
何度か着せて、背中の合わせの具合を確認し・・・

やっぱり、このままじゃ無理だから、
ギャザーを寄せ直さなきゃ~


なぁんて思いながら、ふとミニチョコちゃんを見ると・・・






ぎゃ~~~~~、胸やら肩~腕ぐるり(袖の部分まで)が
まっぴんくーーーーー(@@;)

背側も同じく~~~~~~

キャーーーーーーー




ほんのちょっと試着しただけで、
見事に色移りしてしまったんです(号泣)

足周りは、常に気を付けていたけれど。
上半身は、うかつだったぁ~~~><




もう、画像を撮るとか、落とし方をネットで調べてから なぁんて
冷静にもなれず

すぐに、とりあえず食器用洗剤をティッシュに含ませて
こすってみましたが

まったく落ちず。。。

で、食器用洗剤のすぐ横に置いてある
ハイター(漂白剤)を使ってみる事に。

ハイターってキツイから、表面がボロボロになったら
どうしよう(T_T)なんて心配もあったけど、

このままでは、どうせ、もう肩を出したり
胸の開きが大きなお洋服は着せれないんだからと
自分に言い聞かせ、洗剤の時と同じように
ティッシュに含ませ拭き拭き・・・


3回くらいティッシュをチェンジしたくらいでは
殆ど変化が見れずで、もう、半泣き状態でしたが。


その後も、ティッシュを替え、ハイターを染ませて
拭き続けたら・・・



すっかり綺麗になりました~~~~~\(^o^)/



たぶん、ティッシュは10枚くらいは使った(交換した)と
思います。


諦めなくて良かったぁ~~~


素手でやっていたので、後、皮膚が
ズルズルな感じになっちゃったけど。

人間の皮膚は再生するけど、おにんぎょさんの皮膚は
再生しないもんねぇ。



赤い方のお洋服も、スカート部分に
レースを縫製しようと思っていたけど、
恐ろしや~色移り(>_<)_c0248131_10381033.jpg

それまでに、処分決定・・・・゚・(ノД`;)・゚・エーン




グリーンのお洋服も、せっかく可愛く出来たけど。

同じメーカー=染料も同じ系統を使っているであろうと・・・

そう思うと、怖くて・・・・・


一応、ササッと記念撮影だけは撮ってみましたが。
恐ろしや~色移り(>_<)_c0248131_10383069.jpg

今後着せるかは、ナゾ(^~^;)





すぐに脱がせて、ぜったい安心な
双子ちゃんセットの白いワンピを着せて
恐ろしや~色移り(>_<)_c0248131_10384680.jpg

とりあえず、フゥ~と一息。。。




こんなに早く色移りを体験する事になるなんて・・・

ビックリ~~~でしたが、すぐに、付いた汚れを落としたから
取れたのかも?で、何日か着せてたりした汚れは、
同じ方法でも、もしかすると落ちないかも??なので。

いい経験になったと、プラス思考で。

これからは、色物お洋服は、下着を着せたり
裏地を付けるなど、考えてみよう。。。







ブログ村に登録させて頂いています♪
ご訪問下さったら、ぽちっと応援クリックして下さると
とっても嬉しいです~m(_ _*)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



ワンニャンがお好きな方、我が家のワンニャンblogも
よろしければご覧下さいませ♪


by cara-maca-rose | 2012-07-15 10:45 | ミニチョコ(ネオブライス)
<< 純白ワンピ♪ 双子ちゃんセット♪ >>